FC2ブログ
     

あか・げるまダイビング協会

慶良間諸島の阿嘉島と慶留間島のダイビングサービスが集まる団体です

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  海開き 

台風4号前の6月17日、あか・げるまダイビング協会主催の「海開き」が阿嘉島・前浜で行われました。

あか・げるまダイビング協会主催の海開きは今年で2回目。
今年は台風前でしたが、お天気には恵まれました(^O^)


この海開きは、イベント重視ではなく安全祈願が第一の目的。
この日は、島のノロさんに朝から島のあちこちにある拝所でお祈りを捧げて頂き、最後に海で安全祈願を行なって頂きました。
今シーズンも、みんなが安全に海で楽しめますように。。。。(・人・)



安全祈願の後は、子供達が楽しみにしているイベントタイム!!(^^)v
昨年は、ビーチのゴミ拾い&宝探しなども行いましたが、今年は台風接近中・・・という事で、イベントは縮小。
このテの会の定番「スイカ割り」は子供達に大好評!!大盛り上がりでございます。


子供が少ない阿嘉・慶留間島ですが、元気な子供達の笑い声が響く光景は本当にいいものですね~~~。



スイカは子供達の大好物!!(*^_^*)
毎年、上等なスイカが食べられるとあって、みんな皮が真っ白になるまで食べ続けましたよ~~~(^_^;)



この後、「お菓子争奪・じゃんけん大会」が行われ、子供達はたくさんのお土産を手に笑顔いっぱいで帰って行きました(^O^)
大人達は、手作りどら焼き(ダイビング協会・会長夫妻の手作り)を手土産に、これまた笑顔で会場を後にしました。

笑顔がたくさん溢れるって、本当にいいですね~~~~(*^_^*)(*^_^*)・・楽しい1日でした!!


投稿:ダイブサービスからはーい
スポンサーサイト

◎  久場島草刈り&お参り 

毎年恒例の行事『奥武島&久場島』の草刈り作業に行ってきました。
神様の道をあけ、頂上の拝所でお線香をあげてお参りです。久場島の標高は270m、草刈りしながら上るのでけっこう重労働なんです・・・。

奥武島6名、久場島13名の2班に分かれて総勢19名でやっつけてきました

島にはプループラネットさんの太悟丸と臨海研究所のゾディアック(ゴムボート)で行ってきました。

草刈り作業は大変ですが、見下ろす景色は最高です

kubashima1.jpg


半分登りきった崖っぷちでお昼タイム ここで食べるおにぎりが最高にうまい

kubashima2.jpg


朝から登って頂上にたどり着いたのは15時・・・。線香をあげてみんなでお参りです。

kubashima3.jpg


頂上の拝所。こんなところにモルタル造りの拝所を作った人達はすごいです

kubashimahaisyo.jpg


また来年、草刈り作業に伺います 慶良間諸島の豊かな資源が維持できますように!!

投稿:ダイブサービスククルル

◎  総会前の理事会 

4月に突入しダイビング協会の総会も迫ってまいりました。

総会前の理事会。議題も山盛りで17時からスタートし終了したのはなんと22時・・・

さすがに5時間は長いっすね

20120411.jpg


投稿:ダイブサービスククルル

◎  2012年浜下り&道ジュネ~ 

旧暦3月3日は『浜下り(はまうり)』
前浜ビーチへご馳走を持って行き、潮に手足を浸して不浄を清め健康を祈願して遊びます沖縄伝統の災厄を祓い清める習俗であります。


hamauri1.jpg


浜下りのご馳走 


hamauri2.jpg


翌日は道じゅね~
道じゅね~は集落内を練り歩く行列。通常は旧盆に地域の青年会が行いますが阿嘉島は浜下りの次の日に女性陣が仮装してパレードします


michijyune1.jpg


おチビちゃんたちもかぶり物を装着し、後ろからテクテクついて行きます。
(お母さんたちの仮装が怖くて近づけないのである・・・)(笑)


michijyune2.jpg


投稿:ダイブサービスククルル

◎  地元ガイド勉強会 

3月11日(日)『サンゴの産卵と歴史』講師:阿嘉島臨海研究所 谷口氏
3月12日(月)『エコツアーガイドについて』講師:横井謙介氏

地元のガイドダイバーが集まり勉強会

sango3.jpg

内容の濃い会となり、ガイドダイバーとして知識のアップデートが出来ました。

講師の谷口さん、横井さんありがとうございました

sango2.jpg

次回はサンゴの産卵前に開催して頂きます。2012年のサンゴの産卵予想日もズバリ教えて頂き(笑)
今年もサンゴの産卵を見守りたいと思います。

sango1.jpg


投稿:ダイブサービスククルル

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。